外資系キャリアウーマン駐在員の日常

貪欲な三大欲求を持つアラサーの頭の中を吐き出す雑記。アメリカの地方都市で駐在員しています。

自宅がジム化

コロナウイルス感染対策として、普通のスポーツジムは2週間前から閉鎖、私の住んでいるアパートメントのジムも少し前までは自己責任の元使用できたが、今は閉鎖されている。アメリカは今どこもこんな感じだ。 ヨーロッパとは異なり、アメリカではジョギング…

ここ最近のアメリカの状況

報道されているとおり、アメリカの新型コロナウイルスの状況は良いとは言えない。私が住んでいるところも外出禁止令が出ていて、在宅勤務生活はもう既に2週間になろうとしている。日本だとNYやカリフォルニアのような感染者数が増大している地域のニュースが…

あなたはいいよね、という言葉にイラっとする

日本で働いているときに、「あなたはなんでもできるから」とか「それはあなただから言えるんだよ」と言われることがたまにあった。特に職場で言われることが多く、「あなたはそうやって上の人にも意見が言えるけど、できない人だっているから配慮すべき」と…

アメリカで人生初の給油をした話

アメリカに住み始めて、特に最初の1ヶ月は毎日学びの連続だった。 うまくコミュニケーションが取れなくてきついこともあったけれど、そこを気にしすぎると精神的に参ってしまうので、自分が新しくできるようになったことにとにかくフォーカスするようにした…

アメリカの地方都市で働き始めました

少し前からアメリカの地方都市で駐在員として働き始めた。私は東京生まれ東京育ちなので、色んな人から、あんな田舎でやっていけるのか?と言われながら渡米したものの、ダウンタウンにはそれなりにレストランやバーもあるし、あほみたいに大きいスーパーも…

漫画:とんがり帽子のアトリエ

白浜鴎さんの漫画、とんがり帽子のアトリエ、はとても良質なコンテンツである。作画、構成、ストーリー、キャラクター、伏線、どれをとっても繊細で作り込まれているし、読者の想像力を掻き立ててくる。モーニングなので大人が対象なのかもしれないが、子ど…

エネルギーがゼロ

最近何かをするためのエネルギーがない。仕事もやる気が起きないし、相当が仲良い人以外からのメッセージは未読スルーだし、帰宅してもジムに行かずごろごろするし、土日も人と会わずにごろごろしている。食欲もあまりなくて、これが食べたい!というものが…

ついに理想の赤リップを見つけました

ついに唇が荒れない赤リップを見つけました。 私は昔から肌が弱くて、化粧品で肌が荒れやすく、口紅も例外なく、唇がぼろぼろになっていました。憧れのシャネルの口紅は2〜3時間後には皮がむけ、刺激が弱そうなちふれも次の日唇とその周辺がぼろぼろに、ティ…

格安SIMに変えて1年経ちました

去年の3月にソフトバンクからOCNの格安SIMに変えたので、格安SIMを使い始めて1年経った。色々なサイトでメリットデメリットが比較されているが、1年間使ってみた私の感想としては、格安SIMに変えて大正解!だ。よく挙げられているメリットデメリットに関する…

NISA始めます

昔から貯金がかなり苦手なのだが、2年前にジムでNHKを観ながらランニングしていたら証券取引アプリのOne Tap Buyの特集がされていて、500円から投資が始められるしアプリで簡単に売買できます、と言っていたので、帰宅してすぐ調べて、2017年の4月から使い始…

花粉症が辛い季節になりましたね

重めの花粉症なのに市販薬で対処している人は、耳鼻科に行くことを強くおすすめする。 花粉症以前に昔から慢性鼻炎なので基本一年中鼻づまり鼻水と戦っているのだが、この時期は特にひどくなる。この時期というより正直2月頭から花粉の気配を感じていた。ア…

思い出のキスってありますか?

昨年夏にデートした男性から、君とのキスを考えてた、とメッセージが来た。 彼はアメリカ在住のヨーロッパ人で、日本出張ついでの旅行で東京に滞在していた。その時に知り合って、なんだか意気投合して、お互いの個人的なことや国の文化などについて終電がな…

洋服通販サイトGINA COLLECTIONレビュー③

洋服通販サイトのGINA COLLECTIONジーナコレクションで買った服について、着用画像とともに感想を書きます。 GINA COLLECTION全般についてと1着目のレビューはこちらなので参考にどうぞ。 洋服通販サイトGINA COLLECTIONレビュー① - 外資系キャリアウーマン…

Tinder界の天国を見つけた

マッチングアプリで一番使われているであろうTinder。Tinderに対し批判的な人も多々いることは知っているが、私の友人は日本人も外国人も大抵インストールしていて、色んな意味の暇つぶしに使ったり、恋人探しに使ったり、あとは、海外旅行や引っ越しした際…

精神的に限界

普段落ち込むこととか悩んだりすることは滅多にないのだが、ここ最近は精神的に不安定というか、限界な感じ。 理由はなんとなく自覚している。昨年10月にすごく好きだった人が亡くなり、12月には仕事でとてもお世話になった方が亡くなった。2人とも亡くなる…

洋服通販サイトGINA COLLECTIONレビュー②

洋服通販サイトのGINA COLLECTIONジーナコレクションで買った服について、着用画像とともに感想を書きます。 GINA COLLECTION全般についてと1着目のレビューはこちらなので参考にどうぞ。 洋服通販サイトGINA COLLECTIONレビュー① - 外資系キャリアウーマン…

洋服通販サイトGINA COLLECTIONレビュー①

最近洋服通販サイトのGINA COLLECTIONジーナコレクションで何度か服を買って、価格も手頃だし質も良いので紹介したい。 レディースファッション通販 GINA COLLECTION(ジーナコレクション) | 史上最高の自分への近道ジーナコレクション 会社は京都にあるけ…

海外ドラマ、トランスペアレントはLGBTを上手く描いている良いドラマ

Amazonプライムで配信されているTransparentトランスペアレントに昨年末からはまっているのだが、なかなか周りに観た人がいない。2016年にはエミー賞の3部門受賞したらしいのに、海外ドラマ好きと話していても、あータイトルは聞いたことあるわー、くらいの…

集中的ダイエット7日目

6日目はスクワット中心に下半身を鍛えて、ランニングとバイクをやった。7日目の今日は胸と腕の日なので、ベンチプレスとダンベル。昨日の下半身の追い込みが足りなくて筋肉痛が全然なかったので、スクワットと、おしりの下あたりを鍛えるマシンも追加でやっ…

今更ながらテラスハウスにはまってます

他人の恋愛話に全然興味がないので、まわりの人たちに薦められても観る気がしなかったテラスハウス。どうやら外国人に結構人気なようで、彼氏と一緒に軽井沢篇を観始めたら見事にはまりこんでしまい、軽井沢篇は最新話まで、東京篇は冬休みを使って1人で最後…

集中的ダイエット5日目→休息

3日目は背筋と腹筋、4日目は全身筋肉痛がひどかったのでランニングとバイク、5日目の今日は偏頭痛があって体調が優れなかったのでストレッチのみにした。 初日からは1キロ痩せたが、初日の前日飲み会だったから体重が一時的に増えただけでたいして痩せてない…

ジム2日目!

昨日から1月6日まで16連休で、16日間もあれば痩せられる気がするので、できる限りジムに毎日行くことにした。 昨日は下半身と背中を鍛えたので、今日は腕と胸筋をやって、軽くランニングした。腕は元々あまり鍛えてなかったので、携帯持ってるだけで辛い。 …

男女格差報告で日本がすこぶる低かったことについて

2018年度版の男女格差報告が出て、日本の順位がすこぶる低かったことに関して、友人達と話していた。というか、私の周りで盛り上がっている話題だ。今日になって多くのネットニュースや新聞でも取り上げられているので、見た人も多いのではないか。 男女平等…

台湾人と付き合いはじめました

久々にお付き合いをはじめた。相手は年上の台湾人男性で、簡単に言うと、のんびりした優しいおじさんだ。知り合ってからこんなにするするっと付き合うことになるのは久々で、でも一方で、過去に長く付き合った人達との付き合いはじめもこのくらいするするっ…

洋服処分祭り開催中

定期的に掃除したい欲というか、物を処分したい欲が湧き出てくるのだが、ここ2ヶ月くらいその欲が溢れかえっているので、洋服を処分しまくっている。処分対象は、体型変化により着れなくなったもの(筋トレでおしりを大きくしているので、今後痩せてもどうせ…

商社マンが人として合わない

大手総合商社勤めの男性は、私の経験上、聞いてもいないのに会社名を出会ってすぐに言ってくる。タチが悪いタイプになると、「商社に勤めてるんだけど、どの商社だと思う?」とかいう謎の問いかけをこちらにしてくる。最悪なケースは、部署まで教えてきて、…

映画、私とあなたのオープンな関係、が面白かった

私とあなたのオープンな関係、という映画がここ最近観た映画の中では一番面白かった。恋に落ちて、喧嘩して、それでも結ばれて、みたいなキラキラした部分だけを描くラブストーリーではなく、すごくリアルな現代人を描いた映画だと思う。 ストーリーは、一夜…

婦人科の医師ってひどい人が多い

健康診断の婦人科検診で引っかかったので、管理しやすさから人間ドックで行った病院に再検査に行った。私としては、手術が必要なレベルなのか、経過観察でいいのか、それとも問題ないのか、ドキドキして行っているのに、すごく冷たかった。医師にとっての日…

大切な人が他界した

大切な友人が他界したとの連絡を受けた。まだ実感も何もないけれど、このまま心に溜め込むと私の気持ちが混沌として、どうしたらよいか分からなくなってしまいそうなので、文字に起こそうと思う。 彼はまだ40代前半で、熱ぽくなり、病院に行き、その翌日に亡…

エスプリーク リキッドコンパクト BBの感想

2週間前にエスプリークのリキッドコンパクトBBを購入して使用しているのでその感想を書くが、結論としては、可もなく不可もない、といったところ。感動はなし。 化粧下地が不要で、基礎化粧品後にこれだけ使えばいいことが売りの製品だが、その分伸びが良く…