外資系キャリアウーマン駐在員の日常

貪欲な三大欲求を持つアラサーの頭の中を吐き出す雑記。アメリカの地方都市で駐在員しています。

日光、中禅寺湖がすごく良かった

風が気持ち良い季節になったので、日光の中禅寺湖へドライブに連れていってもらった。

中禅寺湖ってお店がたくさん連なってるところしか見たことがなくて、バブル期には栄えてたんだろうな、みたいな、汚れたスワンボートがたくさん並んでたり、シャッターが降りたお店が並んでいるイメージだった。でも、中禅寺湖を少し奥に行ったところにあるイギリス大使館やイタリア大使館の別荘があるエリアがすごく雰囲気が良かった。人も少ないし、湖と、その奥に広がる山しか見えなくて、日本ぽくない光景。

写真だと完全に曇天だが、実際は晴れ間も見えたりして、桟橋に座って足を湖につけながら、ぼーっとする時間が小旅行ぽくてよかった。

f:id:okomegokoro:20180909232216j:image
f:id:okomegokoro:20180909232220j:image

中禅寺湖の周りは道路も綺麗に整備されていて、散歩するのもドライブするのも爽やかで気持ちの良い場所だった。

f:id:okomegokoro:20180909232356j:image
f:id:okomegokoro:20180909232352j:image

イタリア大使館別荘自体は2018年12月まで改修工事で景観が悪くなっていたので、来年の春から初夏にかけて、また来たいなと思った。

f:id:okomegokoro:20180909232526j:image

道に猿や鹿もいたりして、都内からそこまで遠くないのに、非日常感があって、とてもリフレッシュできた週末になった。

中禅寺湖は、観光地感ある建物ばかりではなく、シンプルにしたら人気がもっとでそうで、もったいない場所だ。