外資系キャリアウーマン駐在員の日常

貪欲な三大欲求を持つアラサーの頭の中を吐き出す雑記。アメリカの地方都市で駐在員しています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外資系企業入社前のイメージと現実

今の会社には新卒で入社した。入社を決めた時に抱いていた、こんな会社だろうな、というイメージと、実際のところを書いていく。転職とか新卒で就活している学生なんかの役に立つと嬉しい。 給料が良い →職種や役職によってピンキリ。平均年収なんて役に立た…

六本木で外国人と出会うバーのおすすめ

英会話の練習でもナンパでも、六本木は外国人と手軽に出会える場所である。とはいえ、じゃあどこに行ったらいいのだという話だが、色々バーに行った結果、モガンボが1番バランスがいい。 モガンボは六本木交差点をミッドタウンの方に行った2階にある、音楽が…

睡眠の大切さが身にしみた

私には彼氏とも友達ともいえない微妙な関係が2年以上続いている海外在住の外国人がいて、今回、彼が日本に来たときに告白をされた。 彼の気持ちには気付いていたが、実際に告白されると私はひどく混乱して、とりあえず返事は保留とした。でも私としても、そ…

セルフジェルネイルのメリットデメリット

去年夏から、自宅でジェルネイルをたまにしている。過去にはネイルサロンでジェルネイルをしてもらっていた時期もあったし、自宅でネイルポリッシュ?(いわゆる普通のネイルポリッシュ)をするときもある。 きっかけは海外旅行で、夏にギリシャに行ったのだが…

生き方に美学がある友人

私には、生き方がかっこいいなと思う友人が何人かいる。彼らはえてして、自分の美学とか、判断軸が確かであり、ブレていない。 そのうちの1人は女性で、外国人男性と結婚して、ヨーロッパで就職した。そして数年の結婚生活の後、離婚することとなったのだが…

外資系企業とはいっても会社によってそれぞれだ

当たり前ではあるが、外資系企業の特徴はこうである、と一括りにするのはなかなか難しい。 よく転職に関するサイトなんかで、外資系企業は成果主義かつ個人主義なんて言葉を見かけたりするけれど、そのへんは外資系というくくりよりも業界のくくりだったり、…

筋トレ1ヶ月経過時点での変化:おしりが丸くなりました

しっかりとウェイトトレーニングを始めてから1ヶ月ちょっと経ったので、変化を感じた点等を記録。 元々ジム通いは5年くらいしていて、月に1回しか行かない時期もあれば、毎日のように通っていた時期もあった。基本はトレッドミルでのランニング、マシン少々…

金沢旅行で感じた不便な点

金沢市内と世界遺産の五箇山を旅行してきた。魚も酒も美味しくて良い旅行だったものの、こうだったらいいのに、ここが不便だわ、と思う点がいくつかあったので書いてみる。 1. 流しのタクシーが少ない 金沢市内の観光どころは、どれもそこまで離れていない。…

旅館にサラダは必要か?

私は学生時代から温泉が大好きで、結構色々な場所の温泉に行った。安い宿に泊まったこともあれば、レベルの高い旅館に泊まったこともある。私にとって一番大事なのは泉質だが、でも、もちろん食事も大事な要素である。 ご当地の美味しいお肉や魚と、美味しい…

ギリシャ旅行はジャスミンの香り

匂いと音楽は過去を強く思い出させる。嗅覚と聴覚を司る脳の部位が、記憶を司る海馬の近くにあるからだと聞いたことがあるが、本当かどうかは分からない。 私はなんとなく、毎年1回はヨーロッパに旅行している。昨年の夏はギリシャに行った。アテネだけでは…