外資系キャリアウーマン駐在員の日常

貪欲な三大欲求を持つアラサーの頭の中を吐き出す雑記。アメリカの地方都市で駐在員しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Theoryのパンツは天才的

Theoryのスーツは型の綺麗さが有名なものの、私は年に数回しかスーツを着ないし、そもそもお高くて手を出せていない。でも以前、ビジネス向けのパンツをTheoryで購入して、今日久々にそれを履いた。 半年以上前から続けている筋トレによる筋肉の増加と、減ら…

偏頭痛持ちはつらいよ

偏頭痛持ちなので、昨日の大雨の後とか、曇りの今日とかは頭が痛くて、集中できないどころか何もやる気が出ない。 幸いにも職場に偏頭痛持ちが結構いるので理解があって、頭痛で休む人も多いし、少し抜けて休憩してくる人もいる。頭痛がひどくて仕事できない…

英語で「Homo Deus: A Brief History of Tomorrow」を読み始めた

数年前に無茶苦茶売れたユヴァル ノア ハラリの「サピエンス全史」がすごく良かったので、作者の最新の本「Homo Deus: A Brief History of Tomorrow」をずっと読みたいと思っていた。2015年にヘブライ語で書かれて、2016年に英語版が発売されたものの、なか…

漫画「アフリカ少年が日本で育った結果」が面白い

昨日発売になった、「アフリカ少年が日本で育った結果」という漫画を読んだ。作者は、カメルーン人の母親が、研究者をしている日本人男性との結婚をしたことを機に、幼少期に関西へ引っ越して来たという男性だ。全然日本語が話せない状況で引っ越してきた日…

14回目のケミカルピーリングをした感想、効果

約2週間前に14回目のケミカルピーリングをした。13回目からは3週間程期間をあけた。 夏で日焼けしやすかったり、寝るときも冷房をつけていて乾燥しやすいこともあるのか、ピーリングしてから2週間くらい経つと肌がくすんできたなーと思うようになった。ピー…

やる気って、原因にならないらしい

基本的に私は怠惰なので、週3〜4ペースで通ってるジムも正直行きたくないし、会社だって行きたくない。ずっとベッドでごろごろしていたい。でもそれではお金が稼げないから、仕方なく自分が動くように追い込む。 例えば、ジムに行かなきゃいけないときは、と…

田村ゆかりnewシングル「永遠のひとつ」を買いに秋葉原ゲーマーズに行きました

大好きな声優、田村ゆかりさん新曲「永遠のひとつ」を買いに、秋葉原のゲーマーズに行きました。 入り口はこんな感じ。アルバムやDVD/BD発売のときよりこじんまり。 行くまで知らなかったのですが、声優フロアでパネル展もやっていました。 一つ一つの写真は…

LGBT理解への必要性で、一番しっくりきた説明

LGBTに対する政治家の発言が最近ずっと話題だったし、企業の取り組み等も少し前からよくニュースで見かけるようになった。そのような話題の際に、LGBTの人たちにも同等の権利を、とか、人権を、みたいなことが、LGBT理解への必要性として語られるが、私の中…

走れども走れども、痩せない

30歳を超えたあたりから、確実に痩せにくくなった。27〜28歳くらいに減量していたときは、30分程度のランニングを週2〜3していれば月1〜1.5キロペースで体重が落ちて、脚がどんどん細くなっていた。今、週3〜4ペースでジムに行き、そこそこなカロリー消費を…

台風が来るからって在宅勤務にすると、台風が過ぎ去ってる

私が働いている会社では、在宅勤務をする場合は前日までに上司に承認してもらうことになっている。台風や大雪等の予報が出ているときは早い帰宅と在宅勤務が推奨されていて、今回の台風では、昨日は15時に退社、今日は在宅勤務にした。 私は今まで、台風を理…

なぜ東京医大は女性入学者を減らすことにしたんだろう

ここ最近の東京医大に関する一連のニュースは興味があってチェックしている。 ニュースを見ていて疑問に思ったのは、東京医大が女性入学者を減らしていたのか、だ。背景として、女性医師は結婚や出産で辞めやすいことや、勤務時間が長いことや物理的に力が必…